11月11日

11月11日は「ポッキー&プリッツの日」ですが、私が左鎖骨を骨折した日でもあります。
ポッキーの日にポキッと骨を折ってしまったと毎年の様に話しております。

平成19年11月11日(日)
当時は柔道整復師の専門学校の3年生で、実技認定試験と言う柔道整復師の実技の国家試験の日でした。
その試験の科目は、骨折や脱臼の整復、包帯固定などの治療に関する実技と、柔道の実技で、そして、その柔道実技試験の乱取りで骨折してしまいました。
その乱取りは、事前にかける技と順番を決めて、何度も何度も練習しておりました。
一本目は一本背負いで私が投げられる番でした。
その一本目で左肩から着地して受け身が取れず、その瞬間に折れてしまいました。
本来ここで中止になるのでじょうが、ここで終わらせてしまっては、これまで練習が水の泡になってしまうと思い、骨折を隠して乱取りを最後までやり遂げてしまいました。
骨折してから私が3本投げて、2本投げられるといった感じです。
偶然にも左手で受け身をする技がなかったことは運が良かったとしか言いようがありません。
下手すれば神経や血管を傷めて、とんでもない事になっていたかもしれません。
でも、手術しなければ骨がくっつかないような骨折になってしまい、入院を余儀なくされました。
そして、翌年の、筆記の国家試験も合格して、無事に柔道整復師の国家資格をとれましたが、卒業しても骨折が治っていなかったこともあり、就職は困難なため、カイロプラクティツクの学校に進学しました。

「11月11日」
ずいぶん遠回りをしてしまいましたが、この出来事がなければ現在の状況は有り得ない訳ですから、この日は私の進路を大きく左右したとても重要な日です。

2016年11月12日